2023年の振り返りと2024年の展望について

O-KUN
clock

2024.1.4

Takase

新年あけましておめでとうございます。
株式会社オークンは2024年より10周年を迎えます。
これも普段よりお世話になっている社員の方々、お取引先の方々、クライアントの方々のご支援とご協力のおかげです。本当にありがとうございます。


東京拠点を設立して、もうすぐ2年が経とうとしています。

様々な方々とご縁をいただき公私ともにご一緒させていただくことも増え、昔から憧れていた高層オフィスビルに入居させていただきました。少しずついろんなことが達成できた30歳ではありました。

ただ、少しずつです。

正直言うと、まだまだやれたことはたくさんあったのではないかと感じることが多く、今年1年満足にやり切れたなと思えてはいません。


2023年7月に取締役に就任して当初は「やることはあまり変わらない、今まで通り精一杯やるだけだ!」と思っていました。でも正確には、やることを変えられていないだけだと感じました。

取締役として「会社として背負う責任が変わったこと」にあまり気付けていませんでした。
年末に社員の全員と面談をさせて頂いたのですが、その時に明確に気づきました。

冒頭でもお伝えしましたが、弊社は10期目がスタートします。 
「2024年は満足に仕事ができた!」と言えるように、以下の3点を大切にしていきます。

大切にすること

1. 会社の全体をより明確に把握する

プロジェクトの状況、メンバーの状況、経営状況、その全てをしっかりと把握することから始めようと思います。
放任と放置は違うように、全てを把握することで、より適切な判断がその都度できるようにしてきます。

2. 全員のパフォーマンスが最大限発揮できる環境を作る

この9年間は、目の前のことだけに突っ走ってきました。
これからの事を見据えて「開発や保守をしやすく、働きやすい会社」として環境を整えていき、全員のパフォーマンスが最大限発揮できる環境を作っていこうと思います。

システム開発会社としてより重要な立ち位置となるためにも、そこに僕の果たすべき役割を大きく見出しています。

3. 結果にこだわる

会社として存在するためには至極当然のことですが、過程はもちろん、結果もしっかりと意識していきます。
会社全体の目標設定を行い、さらにプロジェクト毎にも目標を明確に定め、それに向かって行動して参ります。

最後に

個人的な目標宣言のようなブログとなってしまいましたが、これくらい宣言することで大きく意識を変えていきます。

クライアントの皆様、もし何かお困りのことがありましたら、いつでもお声かけくださいませ。
オークン社の皆様、私の時間は無限にありますので、来年もどうぞご遠慮なくご活用ください!

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

カテゴリー

最新の記事

2023年に参加した初めてのホノルルマラソンを終えて

2024.1.5

2023年の振り返りと2024年の展望について

2024.1.4

会社で運動会をやったら予想以上に盛り上がった

2024.1.4

【仕事って何?】過去の自分が抱えていた疑問に対する、現在の自分からのアンサー

2023.12.25

オークン"らしい"YouTubeチャンネル運用

2023.12.25

CONTACT

お問い合わせはこちらから。