
会社見学会を実施しました。
2026.1.11

目次
ごきげんよう。Yumeno です。
OKUN アドベントカレンダー2025 12月18日 の記事です。
今回は、日々の業務の中で感じた「セキュリティ意識の持ち方」について、少し軽めの話題を書いてみたいと思います。
OKUNでは、毎月セキュリティ研修として セキュリオの受講が義務付けられています。
セキュリオは、資料を読み進めたあとにクイズ形式で理解度を確認するタイプの研修です。
……とはいえ、日々の業務に追われていると、つい締め切りをうっかり超えてしまうこともあるんですよね。
そうすると、社内チャットツール(Slack)の
「#okun-セキュリオが終わらないと出られない部屋」
というチャットグループに招待され、完了するまで Slackbot からリマインドが飛び続ける運用になっています。

そしてつい最近、私も入れられてしまいました。
(情シスのお姉さん、いつもありがとうございます……!ありがたき幸せ。)
そんなセキュリオの研修の中で、今回あらためて印象に残った内容がありました。
> PCに触れずに5分経過したら、自動的にログアウトする設定にする
というものです。
正直、「それって当たり前では?」と思いますよね。
かなり地味ですし、言われなくても分かっている内容かもしれません。
でも、こういう 「基本中の基本」 こそ、意外と大事だったりするかもなあ……と、研修を受けながら思いました。
ここで少し話は変わりますが、
みなさんは “Lock Your Screen Prank” という言葉を聞いたことはありますか?
これは、以前シリコンバレー発のスタートアップ企業にお邪魔したときに教えてもらった、ちょっとした エンジニア文化 です。
オフィスで誰かが PCの画面をロックせずに離席 してしまった場合、それを見つけた人が、
あえてメッセージを投稿する、という“いたずら”です。
例えば、こんな感じです。
「明日、クッキーを持っていきます!」

本人のアカウントから送られるため言い逃れができず、
次の日は実際に差し入れをオフィス中に配って歩くことになります。
という、自然と「次からはちゃんとロックしよう」という意識が身につく仕組みになっています。
怒られるわけでもなく、笑いながらセキュリティ意識を高められるのが、とてもいいなあと思った文化でした。
- コンビニスイーツ指名権(その日の気分で選べるのが嬉しい)
- おやつコーナーに“1品寄付”(チーム全体に還元されて平和)
- ハーゲンダッツ(私が食べたいだけ)
堅いルールや罰則だけでセキュリティを守ろうとすると、
どうしても「やらされ感」が出てしまいがちです。
でも、日常のちょっとした行動や、笑いながら続けられる仕組みがあると、
セキュリティ意識は自然と身につくのではないでしょうか。
いかがでしたでしょうか。
2025年は、大企業におけるセキュリティインシデントが社会的な話題になる場面も多くありました。
だからこそ、堅いルールだけでなく、
日常の中で自然に意識を高められる工夫もこれからはますます重要になってくるのではないでしょうか。
来年2026年は、ぜひ自分たちに合った「奢りルール」を決めて、
楽しく・無理なくセキュリティ意識を高める取り組みを試してみてはいかがでしょうか。

会社見学会を実施しました。
2026.1.11

2025年、考える力と向き合った1年
2025.12.31
感動とは、かけた時間にこそ比例するというお話し
2025.12.31

「読むサイト」から「旅するサイト」へ。Webサイトリニューアルにおけるデザインの進め方を公開。
2025.12.25

入社して1ヶ月が経ちました!
2025.12.18