会社設立4年目で福岡支店を作った理由

このたび弊社では九州地区への販路開拓のため、平成30年7月1日より福岡市博多区に福岡オフィスを開くことになりました。

同支店開設に伴い、これまで大阪本社で執りおこなってきた業務の一部を移管いたします。
詳細につきましては担当者より御挨拶を兼ねまして御案内申し上げますが、これを機にさらに顧客サービスの充実に努めてまいる所存です。今後とも倍旧の御愛顧を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

。。。

このカッコいい感じの文章は、さっきネットで拾ってきました。

検索の仕方がひどいですね。

・なぜ新しくオフィスを作るの?
・どうして東京じゃなくて福岡なの?
・10人未満だから、大阪の人数を増やしたら良いじゃん
・というか、、、etc…

いろいろと聞かれることも多くなってきたので、これを機にまとめておこうと思います。
(たまに僕もよく分からなくなるので)

なぜ新しくオフィスを構えることにしたのか

この質問に答えるために、そもそもの話に立ち返る必要があるのですが、
僕は「楽しく働ける社会を創る」ために、日々活動しています。

どうやったらそれを実現できるのかを考えたときに、
一番最初に思いついたのが、みんな楽しく働いている環境をまず自分が作ることでした。

人のこと言う前に、まずは自分たちがどうやったら楽しく働けるかを追求しよう!と思い、
いろんなことを実験してみました。

さて何を実験したかというと、日本の大きな企業が行ってないことをしようと思いました。

・個人の裁量を最大限まで高くする
提案する内容、開発スケジュール、納期も全部自分で決めます。

・残業は無し、完全にフレックス制
夜遅くなったら次の日は昼から来てもらったり、休んでもらってOKです。

・日にちも自由(平日予定があるなら、代わりに土日に働く)
こないだUDの誕生日で、平日だったのですが彼女と会うために休んでました。

・事情があれば在宅ワークもOK
子供が熱が出たから家で仕事します、シフト勤務で少ししか働けないけど、、、
全部OKです。

・社員旅行は国内、海外問わず、年に何度か全員で行く

一番最後のは、僕が旅行が好きなので行ってますが、
それ以外のものは、個人の裁量をかなり広くしているため、自分の責任で動くことになります。

一見「自由」に見えるこの制度ですが、逆に自分で全てを決めないといけません。
つまり自分で責任を考える必要が出てきます。

一方で、大きな企業では、決められた内容を、決められた時間で、決められたリソースで取り組みます。
それによって、自由度が少ない状態でクリエイティブな発想も出来ない上、自分が決めていないので「他人のせいにしやすい環境」となってしまいます。

 

サッカー選手の中田英寿さんは「自由とは責任の裏返し」と言ってましたが、本当にその通りです。

 

このような環境の中で仕事に取り組むことによって、僕も含めて全員が主体的に取り組めていて、
最終的には楽しく働ける環境(自分で考えて行動し、責任を持てる環境)が作ることが出来ています。

 

話は戻りまして、このように働いているおかげで、
少しずつではありますが「オークンさんは凄くみんな楽しそうに働いていますね」とお声を頂くようなってきました。

自分たちが楽しく働くことで、周りの人にも少しずつ影響が出てくるようになりました。

この影響を、もっといろんな場所から発信したい!と思ったのが、
今回支店を出すことを決めた一番の理由になります。

 

自分たちと接する方々が

こんな働き方もあるんだ

山下がこんな風にやってるなら、自分もチャレンジ出来るかも!

新しい世界をもっと見てみたい

と考えてもらえるだけで、凄く嬉しいです。

 

あと少数先鋭にもこだわっています。
1つの拠点に10人以上は作らないようにしようと思ってます。

なので福岡も人が増えたら、次は東京です。

理由は、1つの場所に人が増えるほど、個人の裁量や責任の所在が曖昧になってくるからです。
あと単純に大企業化していきそうな感じがしてるからです。

この部分は書いてる今そう思っているだけで、数年後には考えが変わってる可能性があります。
なぜなら1つの場所で、多くの人数で活動したことが無いからです。

 

最後に、東京ではなく福岡を選んだ理由ですが、実は本当にどっちでも良かったです。(おそらくどっちも出すことになると思うので)

敷いて言えばですが、出身地である事もあり、既に仲良くさせていただいている方々が多くいらっしゃいます。お世話になった方々へも、いろんな形で恩返ししたい、そう思ったからです。

 

最後にはなりますが、いよいよ2018年7月1日から福岡オフィスの活動が始まります。

こんな考えをもってる人間ですが、少しでも共感できる方がいらっしゃればお気軽にご連絡ください!
福岡で一緒に楽しく働きましょう。

 

株式会社オークン 福岡オフィス

■博多プラザビル
〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東2丁目5−21

33.5877207,130.4206695

Find local businesses, view maps and get driving directions in Google Maps.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

山下

福岡県出身の会社代表。何かを思いついた後の行動力は高いが、ほとんどのことが見切り発車なため周りのサポート無しではただの暴走おじさん。趣味は読書と旅行。