やりたい事は期日を設定する

こんにちは。山下です。

 

私は旅行が大好きで、行こう!と思ったらすぐに飛行機と宿泊先を手配します。
今月末は和歌山県の古座川町というところへ、社員全員で1泊して遊んできます。

 

逆に好きでないもの(死ぬほど面倒くさい免許更新)も、日程を決めてしまいます。

 

仕事にも遊びにも関わらず全てそうしていて、すぐに期日を設定することで実行する力が働くからです。

みんなにスケジュールを伝えて決めてしまうことで、自分の意思だけではキャンセルが出来ない状態にしてしまう感じ。

 

 

本気で実行する気があるかどうかは、相手の反応でもわかります。

 

「今週中に終わらせます」

「わかりました」

 

では全く説得力が違います。

 

 

 

実行するまでのスピード感は人それぞれあるとしても、起業家思考の人はやはりスピードが圧倒的に早いですね。

 

イーロン・マスクは2016年12月17日、ロサンゼルスの渋滞に嘆いて「トンネルの採掘をはじめよう」と下記のツイート。

Elon Musk on Twitter

I am actually going to do this

 

 

 

約1ヶ月後、自社であるSpaceXの本社敷地内で試験的な掘削を始めてます。

 

 

そして半年後の2017年6月30日、SpaceXの地下にトンネルを一部完成させてます。

http://japanese.engadget.com/2017/06/30/1-150m-spacex/

Elon Musk on Twitter

Just installed steel skeleton of the car/pod elevator. Should be operating next week. https://t.co/DIZW7zuWaA

 

 

専門家は一笑して「1世紀はかかるかもしれない」と批判している声も多いそうですが、

プロジェクト期間を5年と決めているイーロン・マスクへの期待と信頼の方が上だという事は言うまでもありません。

 

 

 

 

P.S

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

山下

福岡県出身の会社代表。何かを思いついた後の行動力は高いが、ほとんどのことが見切り発車なため周りのサポート無しではただの暴走おじさん。趣味は読書と旅行。