通信制限なし FUJI Wifi の通信が低速制限された

こんにちは。山下です。

皆さん、ポケットwifiって使ってますか?

 

私は4年前くらいに、E-Mobile(現在のY!mobile)を使用していました。

 

エリアも広く対応し、一般の回線に比べても回線速度も十分速いので、

満足して使っていました。

 

ただ1つの欠点を除いて、、、

 

 

それは

 

毎月使用できる容量に制限がある

 

ということです。

 

 

パソコンやスマホを使ってどこでも仕事をする私にとって、

毎月の容量制限が次第にストレスになり、しばらくすると解約してしまいました。

 

 

そんな中、通信制限なしのポケットwifiがあるという噂を聞きつけ、

早速購入しました!

 

 

はい、FUJI wifi です。

 

FUJI wifiのオフィシャルページ

http://www.biz.fuji-wifi.jp/

 

 

さて、このFUJI wifi ですが本当にすごく良い点だらけです。

 

  • 通信制限なし
  • 契約の縛りなし(解約金なし)
  • ネットで契約、すぐに郵送

 

これまで使いにくかった部分を全て解消している素晴らしいサービスです。

 

 

私も2017年4月より契約して、すごく満足して使用していたのですが、

2017年7月19日に下記の通知が来ました。

 

 

山下亮様【FUJI Wifi@Biz】ご利用回線の低速化につきまして

 

山下亮様

平素はFUJI Wifiをご利用いただきましてありがとうございます。
株式会社レグルス FUJI Wifiお客様サポートでございます。

この度、お客様のご利用データ量につきまして、回線元より警告および回線低速化実施の連絡がございました。
本日中にお手元のルーターは低速化されます。
※制限解除は【8月1日】となります。0時ではなく回線元での順次対応となります。

利用規約に準じ、毎月19日(次回支払日より起算して7日前)から代替機の請求を行うことができます。
ご希望のお客様は、事前に、弊社までご連絡をいただけますようお願い申し上げます。

お客様よりお送りいただいた端末の着荷が確認でき次第、弊社より代替機をお送りいたします。
代替機の送料・返送料はお客様負担となりますのでご了承ください。

何卒宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

ん?「回線元より警告とされるほど使っていたという事なのか?

そもそも速度制限無しなのに?

 

 

そんなに使っていた自覚がなかったため、すぐに自宅の妻に電話をしました。

 

 

 

 

私「FUJI wifiの画面の左上の数字、なんて書いてある?」

 

妻「344GB

 

私「・・・( ゚∀゚)」

 

 

 

Amazon プライム・ビデオでひたすら映画やドラマを観てたそうです。

 

 

 

月末まで通信速度が送受信最大128kbpsとなるそうで、

正直全く使い物になりません。。。

 

 

 

 

しかし、ここからがすごい、FUJI wifi!

 

速度制限されても、

代替機を郵送することで制限されていない新しい端末に交換してくれます!

 

 

山下亮様

平素はFUJI Wifiをご利用いただきましてありがとうございます。
株式会社レグルス FUJI Wifiお客様サポートでございます。

代替機ご希望とのこと、承知いたしました。

お手元の端末を弊社にご返却いただき、
弊社にて端末の着荷が確認でき次第、代替機をお送りいたします。
返却の際は追跡番号がある方法(レターパックライト、ゆうパケット、ネコポスなど)にてお送りくださいませ。
発送がお済みになりましたら、追跡番号をお知らせくださいますようお願いいたします。
※ご返却時の送料・代替機の返送料はお客様負担となりますのでご了承ください。

 

 

 

 

郵送して解消されるなら、

そもそも速度制限しなくてもいいんじゃないか?

 

 

と思う方もいらっしゃると思うのですが、

これには理由がありました。

 

 

FUJI wi-fiはソフトバンクから回線を借りていて、

速度制限等の規制はソフトバンク側がコントロールしているそうです。

 

 

つまり、販売や郵送はFUJI wi-fi 側が行っていて、

それ以外のバックエンドはソフトバンクということですね。

 

 

郵送して3日後に無事新しい端末を受け取ることが出来ました。

 

妻には今後100GB以内で視聴するように控えてもらいます。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です