やることリストを半減させる方法

こんにちは!t-tomoです!

今回は自分なりに良いと思っている仕事術を書きたいと思います。

メモ帳やメモアプリにTodoをリストしていくと、項目が多くなり過ぎて管理が大変になることがあります。
でも実は、、、そのやることリストの半分ぐらいは今この場で消せたりします!

その方法は今できないことをやることリストからリマインダーに移すことです!

例えば次のようなやることリストを抱えている場合

やることリスト

今できないことをリマインダーに移すだけで、やることリストがスッキリします!

やることリスト

この時に重要なことはリマインダーを設定する作業負荷を限りなく少なくすることです!

オークン社ではSlackを導入しているのですが、例えば「帰りにスーパーで卵を買う」をリマインダーに設定したい時は、以下の事を行います。

  1. ショートカットでSlackを開く
  2. 「/remind スーパーで卵を買う 18:00」と入力して投稿

以上で終了です。
あとは忘れて業務に集中しても帰る頃にリマインドが届きます!

ちなみにSlackのリマインダーでは日付指定や繰り返しもワンライナーで可能です!(詳しくはSlackの公式案内をご参照ください)

LINEならリマインくんも使いやすいと思います!

リマインくん

リマインダーを活用して、やることリストを減らすと負荷が下がり気持ちに余裕が出来るのでとてもオススメです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかくメガネ。「眼鏡をかけている」とか「眼鏡が好き」とかではなく、本体がメガネ。なのでメガネを取ったら消滅してしまう。