社員研修 & 六甲山旅行 Trip vol.12

はじめに

オークンの中では最年少のシステムエンジニアの前田陸斗(22)です。
僕はオークンに入社して3年くらいになるのですが、最初に面談させて頂いた時は19歳の学生でした。僕は通常の方とは少し違う経緯で入社することになったのですが、そのお話をすると少し長くなりそうなのでまた別のブログで掲載したいと思います。

今回の記事は、2021年10月に実施した「社員研修」と「社員旅行」をテーマにご紹介します。「学びあり」「笑いあり」のとても濃厚で楽しい時間を過ごさせて頂きました。
みなさんにもオークンの楽しさを少しでも感じていただければと思います!

全社研修 前日

研修は大阪本社で実施されますので、福岡オフィスのメンバーは新幹線で移動です。みんなで移動する時は、なぜか必ず集合写真を撮って出発します。

謎の集合写真

今回も広い席を取って頂いたので、快適な移動ができました。

盛大に寛ぐ川勝さん(元教員)

全社研修

研修では「オークンでは今どんなプロジェクトが動いているのか?」「なぜこの仕事をしているのか?」というお話を、各プロジェクトのリーダーの方々にお話いただきました。プロジェクトを通して学んできた事や、抱えていた問題と解決策、働くときに大事にしている事などを共有していきます。

午後の部では、セキュリティ研修、アート思考研修、グループに分かれてのワークショップ(スウォーミング研修や、AWSハンズオン)なども行いました。
日頃では顔を合わせないメンバーとの親睦も深まります。

懇親会

全社研修が終わった後は、懇親会です。
それまでの真剣だった研修の空気を一気に開放して、盛大に楽しみます!

懇親会中は、自由参加のLT(ライトニングトーク)大会なども行いました。

2人目の子供が出来たことをここで報告

全社研修は普段の仕事に対しての思いや葛藤を共有していただける場であり、僕たちオークンのミッションである

「楽しく働く」を社会のスタンダードに

を、より具体的に共有できる場だと思っています。

最近オークンに新しく入社された方も、この研修を通して感じて頂けたのではないでしょうか。

社員旅行 1日目

人生初のサバイバルゲーム

社員研修の翌日は、社員旅行に出発です。今回の参加人数は、過去最高の20人でした。初日の朝から移動して、豪華ディナーを賭けた10対10の激しいサバゲーの始まりです。

全員がサバゲー初めてなのに、毎試合戦略を考え、1試合1試合を全力で向き合います。僕たちオークンは、山下さんを初め、仕事も遊びも、何事も全力です。

全力でやるからこそ、全力で楽しめます

10月とはいえ気温も30度近く、気温も心も灼熱でした!
そしてなんと熱戦を制したのは僕がいるチームでした!(僕はあまり活躍していません)

宿泊先へ移動後、勝者のディナー

勝者の達成感の中、素晴らしい料理の数々に感動しました。
アルコールの提供は無しでしたが、十分に堪能させていただきました。

夜の宴(戦い)

オークンでは社員旅行に行くと、夜の宴(戦い)が始まります。
今回は3チームに分かれて、豪華景品を賭けた激しい戦いが始まりました。

1ゲーム目は「叩いて被ってジャンケンポン」です。
いつもお世話になっている社長も先輩も、容赦なくピコピコハンマーでぶった叩ます。

CEO VS CTO

2ゲーム目は「ジェスチャーゲーム」です。
全ての羞恥心を捨て、全力で表現をしていきます。

すしざんまい?

最後のゲームは「チームメンバーの回答を当てろゲーム」です。
ここまで同じを時間を過ごしてるので簡単に以心伝心できると思ったら、僕だけ回答が違いました。すみません。

サバゲーでの疲れは何処に行ったのか、すごい盛り上がりでした。
今回は人数も多かったので、ホテル側に一棟貸切にしていただきました。

たくさん遊んで、食べて、呑んで素晴らしい1日でした。

午前3時から人狼ゲームを始める集団

社員旅行 2日目

社員旅行の2日目、朝食は美味しい和食です。
ほとんど寝てない人ばかりなのに、全員しっかり起きてきて完食しています。

食後のラウンジでは、カフェラテを飲みながら優雅な気分を過ごせました。
この時の気分だけは「人生の勝者」です。

六甲山アスレチックパーク GREENIA

アスレチック & バーベキュー

空気が綺麗な自然の中で、アスレチック、バーベキューを楽しみました。
六甲山の広々とした自然の中で、食べるのが良い人、遊び回るのが良い人、各人が自由に楽しみます。

さいごに

以上が今回の株式会社オークンの社員研修、社員旅行です。
初めてブログを書きましたが、少しでもオークンの楽しさが伝われば嬉しいです。

僕が感じていることですが、オークンは遊ぶ時も全力です。それだけでなく「新しい体験をすること」にも全力で取り組んでいます。

冒頭にもお伝えした通り僕は入社して3年ですが、こんなにも「何事も真剣に楽しく挑む大人の集団」は他にいないと思います。最年少の僕でさえ圧倒されます。

この大人の集団なら容易に

「楽しく働く」を社会のスタンダードに

を達成できると確信しています。

お気軽にオフィスに遊びに来てください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

高校在学中に勉強しにやってきたオークン最年少社員。エンジニアとして働きながらも、家庭では一児の父として過ごしている。

NEW POSTこのライターの最新記事