元ホテルマンの私がIT会社に入社して経験したこと

おはようございます!そして初めまして、フジイです!
ITという言葉からだいぶかけ離れている私ですがIT業界に飛び込んできました!
オークンに入社して1ヶ月が経ちましたが、
本当に1ヶ月も経ったんか?と思うぐらい早いスピードです。

初めてなのでちょっと自己紹介します!
出身は岡山県です。1ヶ月前まではユニバーサルスタジオの近くにあるホテルで、4年半働いていました。

普通に生活していたら出会えなかったであろう「とてもとても珍しい方法」で代表の山下さんと出会うことができ、こんなところで働けたら、、、と思っていたら、まさかの夢叶いました!!

私がおおおっ!と思ったこと

・朝礼とかないんだ
・気付いたらみんな仕事してるなぁ
・お昼いつも外で食べるんだ(太らないのかな?が素朴な疑問でした。)
・ホントに誰かに管理されているっていう感覚ないなぁ(自由っていうのですか?)
・みんな本当に仲良し!!!!
・めっちゃ落ち着く空間すぎる

もっといっぱい素朴な疑問や思うこともありましたが、このぐらいにします。

自由に働いているという表現が合っているのかは分からないですが、
自由に働きながら皆さん1人1人が責任をもって仕事をしているから、こういう働き方がが出来るんだなと思います。

最初は本当にいろいろなことが新しすぎて、こんな会社あるんだなと。

オークンは私の知っている”会社”ではなかったです。
今までホテルでしか働いてこなくて、そこそこ大きかったので従業員も多かったです。
規則や規律も多くありました。シフト制だったので働く時間、休憩時間も全部決まっていました。誰かに管理されている環境で働いていた私にとってオークンという環境は本当に新鮮です。

そんな中で、システムエンジニアでもなくデザイナーでもない私が
日々習得した数々の事を箇条書きにしたいと思います!

・まず!MACBOOKの使い方(ショートカットの仕方等)
・名刺交換
・新幹線やホテル手配(いかに良いプランを探すか、行われるイベント会場付近のホテル手配)
・AWSサーバーの料金計算
・毎月の請求書を送付(メール・郵送)
・取引先や山下さんの知人の方への手土産やお祝いの品チョイス
・KEYNOTE、XDで資料作成
・銀行振込、海外送金
・お客様の情報登録
・かんたんなプログラミングのコピぺ作業
・いろいろな会議やミーティングに同行させてもらえている
・社会保険や雇用保険などの手続き
・美味しいお店のご飯屋さんを知る

小さなことから資料作りや事務系の仕事、かんたんなプログラミングのお手伝い作業、何から何まで、、、
こんなに一気にたくさん学べる環境に感謝しています!
いろんなことを考え、調べ、質問し1つ1つクリアしていっています。
修行中ですが、日々成長していることを自分自身でも感じています!

本当に皆さん仲が良く距離がいいかんじで何でも共有しあっていて、いつも笑っていられます。
すごすぎるご縁がありオークンに入社することができました。
こんな素敵な環境で働かせてもらえているということは、本当にありがたいでしかないです!
楽しく働きながら、ここでしかできないことをたくさん経験し、いっぱい吸収して、山下さんを筆頭にオークンの皆さんと一緒に走り続けたいです!!

では、これからよろしくお願いします!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

FujiiYuko

秘書業務を行う元ホテルマン。旅行と散歩と食べることが大好きで、仕事の日も休みの日も常に動き回っている。