2020年東京オリンピックと、絵が交差する日

こんにちは、YUIです。
この度、東京国際フォーラムにて私の版画(コラグラフ)作品を飾っていただくことになりました!

東京駅から徒歩5分の所にある、東京の代表的国際コンベンションセンターです。

800°DEGREES (東京国際フォーラム店)外観

 

版画(コラグラフ)作品を飾っていただく経緯

以前、カンボジアの小学校に絵を描かせて頂いた時と同じで、今回もお世話になっている方からのご紹介がきっかけでした。
【カンボジアの記事はコチラ】

カンボジアの学校で描いた8㎡の想い

 

その方と別件のグラフィックアートの打ち合わせをしていた時に、たまたま私が学生の時からのアートワークをお見せしたところ、今回の絵の方向性とピッタリ重なって、私の版画作品を飾っていただくことに繋がりました。

 

絵に込めた思い


今回飾っていただいている絵

タイトル:すすめ

コンセプト:
大きく広げられた船のように。
揃えられた兵士のように。
前を向く特徴的なマテリアルを集めて、力強く邁進する動きを表現しました。

国際フォーラムの建物、そのものを描くことになったのですが、
最初に見学させてもらったときは建物のデザイン自体が吸い込まれそうな雰囲気でした。
その直後は、爽快感というのか活気力が湧くというのか、高揚した気持ちが溢れ出していました。

歴史に残っていく建物を、キャンパスに大きく表現して制作できた事は、楽しいだけでなくかけがえのない経験となりました!

店名: 800°DEGREES (東京国際フォーラム店)
住所: 東京都千代田区丸の内3-5-11 東京国際フォーラム Bブロック1階
URL: http://800degreespizza.jp

 


カスタムピッツァ

生地は「オリジナルナポリタン」、ベースは「マリナーラ」、トッピングは「スパイシーラム」「アーティチョークのオイル漬け」「ホワイトマッシュルーム」「ハラペーニョ」にしました。

凄く美味しいです!
女性の私でも1枚ペロリと食べてしまいました。

 

キャプションもつけて頂いてます。

 

800°DEGREES外観

 

東京国際フォーラム外観

 

東京国際フォーラム内観

 

TOKYO2020と、絵が交差する日

東京国際フォーラムは、2020年東京で行われるオリンピック・パラリンピックの会場でもあります。
私が想いを込めた絵を書いて、それをいろんな人に見てもらえることに、非常に感謝しています。
その時期まで飾って頂けるか分からないのですが、是非飾っていて頂きたいです(笑)

 

最後に

学生の時に描いた絵を見て頂いた事がきっかけで、東京国際フォーラムで作品を飾って頂くことになり、そこでは東京オリンピック・パラリンピックの競技が開催される。

学生時代の自分と、今の自分と、そしてTOKYO2020が重なったような気がして生涯自分の記憶に残る仕事でした。

ちなみに「東京国際フォーラム」では「ウエイトリフティング」「パワーリフティング」が競技として行われるそうです!
https://tokyo2020.org/jp/games/venue/tokyo-international-forum

いつもワクワクする仕事をご一緒させてもらえる取引先の方々、
そしてオークンの皆様、ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

YUI

京都府出身のデザイナー。新婚なのに旦那を置いて旅行に行きまくる。自身のブランドも持ち "カトウユイ" の名前で個展も開催、傘などの商品も手がけている。