オークン初仕事!初めてのプログラミングで学んだ3つのこと

 

こんにちは^^

プログラミング経験ゼロなのに、WEB・システム開発の会社に入社したゆこです。

 

7月に入社し、1ヶ月があっという間にすぎました!

この1ヶ月は、毎日毎日新しいことを学ぶ1ヶ月でした。

 

HTML?css?

言葉の意味さえわからなかった私でしたが、オークンのみなさんの力を借りて、やっと1ページ作り上げることができました^^

 

今回はこの1ヶ月実際にプログラミングをやってみて学んだ3つのことを書きます!

 

 

1)HTMLとcssの基礎知識

 

今回初めて、HTMLとcssを使って、プログラミングというものをしました。

 

デザイナーさんからもらったデザインを元に、HTMLというものでページの骨組みを作り、cssで色をつけたり、形を変えたりして装飾していきます。

 

設計図を元に家を建てる大工さんと同じ感じですね!

 

この1ヶ月、ほぼ毎日HTMLとcssを見て学んで触ってきたおかげで、構造を理解することができました。

 

デザインを見ながら、こんな風に作ればいいのかな?と考え、実際に作ることもできるようになってきました。

1ヶ月あれば、いろんなことが学べますね〜!

 

新しいことを学びながら仕事ができる環境って、素晴らしいなと改めて思いました。

 

 

2)デザイン通りに仕上げていく楽しさ

 

実際にページを作って行く中で、うまくいくこと・いかないこと、たくさんありました。

 

最初は、何でうまくいかないのか、わからないことが多かったし、そもそもどうやって作っていくのかわからないことだらけでした。

 

でも、あれこれ考えて、いろんな方法を試しているうちに、少しずつデザイン通りのページが出来上がっていくようになり、最終的にデザイン通りのページが完成したときは、めちゃくちゃ感動しました!

 

できあがったページを世界中の人に見てもらいたくなりました。笑

 

私は、デザインを考えるように、ゼロから何かを作ることは苦手ですが、デザインされたものを忠実に作り上げていくことは大好きなようです。

プログラミングの大変さと同時に、楽しさも学びました。

 

・・・ちなみに作ったのはオークンのHPの「オークンのメンバー構成について」という1ページです。

たった1ページだけど、私には大きな1ページになりました^^

 

 

3)期日までに仕上げる大切さ

 

今回は、初めての制作で、自分がどのペースでどれだけ作業をすすめるのか、全くわからない中作業していました。

指定された期日までに、作れるのかどうか先が見えない中進めていましたが、指導してくれている高瀬さんが管理をしてくださったおかげで、なんとか、期日までに公開することができました。

 

自分がどれくらいの時間で、どれくらいの作業ができるのか、まったくわからない中、仕事をすすめていくのはかなり危険なので、今後は自分の力量と期限を照らし合わせながら、仕事をしていけるようになりたいと思いました。

 

オークンは学びながら働ける環境がすばらしい

 

私が入社1ヶ月で学んだ3つのことは

1)HTMLとcssの基礎知識

2)デザイン通りに仕上げていく楽しさ

3)期日までに仕上げる大切さ

でした。

 

プログラミングという本当に未知の世界での仕事でしたが、楽しく学びながら仕事ができたのは、私の指導者である高瀬さんをはじめとするオークンのみなさんのおかげでした。

 

改めて、働く環境の大切さを実感したと同時に、早く私も戦力になりたい!と心から思いました。

 

まだまだ勉強して行くことは山のようにあって、新しいことを覚えるたびに頭はパンクしていますが、笑

これからもひとつひとつ学んで実践していこうと思います^^

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ゆこ

小さい子供がいる中で働ける環境が見つからず、仕方なく個人事業主として独立した行動力のある2児の母。自身のブログを運営しながら、オークンのフロントエンド兼ライターとして活躍。SIX PADでダイエット中。