やりたい事は期日を設定する

社員旅行
clock

2017.7.11

YAMASHITA

目次

    こんにちは。山下です。

    私は旅行が大好きで、行こう!と思ったらすぐに飛行機と宿泊先を手配します。
    今月末は和歌山県の古座川町というところへ、社員全員で1泊して遊んできます。

    逆に好きでないもの(死ぬほど面倒くさい免許更新)も、日程を決めてしまいます。

    仕事にも遊びにも関わらず全てそうしていて、すぐに期日を設定することで実行する力が働くからです。
    みんなにスケジュールを伝えて決めてしまうことで、自分の意思だけではキャンセルが出来ない状態にしてしまう感じ。


    本気で実行する気があるかどうかは、相手の反応でもわかります。

    「今週中に終わらせます」

    「わかりました」
    では全く説得力が違います。


    実行するまでのスピード感は人それぞれあるとしても、起業家思考の人はやはりスピードが圧倒的に早いですね。

    イーロン・マスクは2016年12月17日、ロサンゼルスの渋滞に嘆いて「トンネルの採掘をはじめよう」と下記のツイート。
    https://twitter.com/elonmusk/status/810156881662590981


    約1ヶ月後、自社であるSpaceXの本社敷地内で試験的な掘削を始めてます。


    そして半年後の2017年6月30日、SpaceXの地下にトンネルを一部完成させてます。
    http://japanese.engadget.com/2017/06/30/1-150m-spacex/
    https://twitter.com/elonmusk/status/880679414274691073


    専門家は一笑して「1世紀はかかるかもしれない」と批判している声も多いそうですが、
    プロジェクト期間を5年と決めているイーロン・マスクへの期待と信頼の方が上だという事は言うまでもありません。


    P.S

    カテゴリー

    最新の記事

    2023年に参加した初めてのホノルルマラソンを終えて

    2024.1.5

    2023年の振り返りと2024年の展望について

    2024.1.4

    会社で運動会をやったら予想以上に盛り上がった

    2024.1.4

    【仕事って何?】過去の自分が抱えていた疑問に対する、現在の自分からのアンサー

    2023.12.25

    オークン"らしい"YouTubeチャンネル運用

    2023.12.25

    CONTACT

    お問い合わせはこちらから。