福岡→東京の2022年を振り返る

ライフ
clock

2022.12.31

TAKASE

ご無沙汰しております。しゅんたろです!

本年は、3年半いた福岡オフィスを1月に旅立ち、東京オフィスの立ち上げに従事しておりました!
そんな1年を簡単に振り返ろうと思います。
変化としては、大きく2点です。

  • 金融知識の向上
  • 任せられるプロジェクトの確立

金融知識の向上

金融に関しての知識はほぼゼロの中で、専門用語が全く分からないところから担当者とのヒアリング、要件定義を行うことは非常にハードでした。

1ヶ月以上違う意味で認識していた単語もあったりと、無知な業界のシステム構築の大変さを改めて実感しました。

今となっては、開発メンバーもしっかりと知識を習得してくれたおかげで、チーム全体で安定した保守対応を行えるようになっています。すごく安定しています。

みなさん、ありがとう。

任せられるプロジェクトの確立

後半はマネジメントに集中でき、最終レビューなど最低限の仕事のみをこなせる状態に少しずつシフトしていきました。

クライアントとのやり取りや折衝から開発の進行など様々な部分をメンバーが担ってくれて、頼もしく心強く感じる日々が続きました。

最終レビューすら不要となるフェーズになるようにチーム一同成長してまいりたいと思います。

みなさん、ありがとう。

まとめ

東京オフィスを盛り上げるという当初の目標は十分には達成できませんでしたが、個人、チーム共に明確な成長を感じれた1年となりました。

会社としても大きく内部の体制を見直し、カルチャーを作成し、変革の1年になったと思います。来年が楽しみです。

また、クリエイティブディレクションの研修やWEBマーケティングについてもしれっと勉強に励んでいましたが、その辺りはまたどこかでみなさんに共有できたらと思っております!

来年の目標は、大きくこれらのことを実施していきたいと思っております。

  • 相談役の立場でのみ関わるプロジェクトの構築(全てを任せる)
  • 顧客とのフリートーク力の向上(もっと懐に入っていけるように)
  • 会話できる知識の向上(読書の習慣化、もっと学んでいきたい)
  • ビジネスモデルから構築できる能力

来年は今までやってこなかった事ができるようになることを目標に精進してまいります。

みなさん、良い年の瀬をお過ごしください!

カテゴリー

最新の記事

2023年に参加した初めてのホノルルマラソンを終えて

2024.1.5

2023年の振り返りと2024年の展望について

2024.1.4

会社で運動会をやったら予想以上に盛り上がった

2024.1.4

【仕事って何?】過去の自分が抱えていた疑問に対する、現在の自分からのアンサー

2023.12.25

オークン"らしい"YouTubeチャンネル運用

2023.12.25

CONTACT

お問い合わせはこちらから。