育児って、どんな仕事よりも難しい

ライフ
clock

2017.12.22

FUKUOKA

こんにちは、peroです。
だいぶお久しぶりになってしまいました。

2017年7月23日に無事男の子を出産しました。

たくさんの方に「おめでとう」と言っていただいて、久しぶりに会う友達も赤ちゃんを見に来てくれたりして、嬉しい限りでした。
そんな時、いろんな人に言われました。

「育児って大変よー」
「これからが大変になるね」
「大変だと思うけど、育児頑張ってね」

きっと一生分の”大変”を聞いた気がします。笑

それから、約5ヶ月ほど当然のごとく毎日毎日赤ちゃんと共に過ごしているわけですが…私は思います。

”大変”っていうか・・・”難しい”

とにかく難しい。難易度高。
当然ながら赤ちゃんは、泣くだけで自分の感情を表します。

ー痛くても泣く。
ー眠くても泣く。
ー痒くても泣く。
ー寂しくても泣く。
ーお腹が空いても泣く。

そして、器用なことに少しずつ泣き方を変えてきます。
意思疎通ができないってこんなにももどかしいのか…と心が折れそうになる時もあります。笑

伝えたいことを”泣く”ことで表現する赤ちゃんに向き合ってその原因を解消してあげる育児こそ、私が今までしてきた数々のお仕事よりも難しい気がしています。

しかし、やはり我が子は可愛いです。
今は、自分のことよりもどんなことよりも優先して考える存在になりました。
毎日一緒にいてもまだまだ我が子の感情表現に「?」が浮かぶ時もありますが、赤ちゃんの驚異的成長スピードに私も便乗して、ママとして、そしてまた人間として成長したいなと思います。



カテゴリー

最新の記事

2023年に参加した初めてのホノルルマラソンを終えて

2024.1.5

2023年の振り返りと2024年の展望について

2024.1.4

会社で運動会をやったら予想以上に盛り上がった

2024.1.4

【仕事って何?】過去の自分が抱えていた疑問に対する、現在の自分からのアンサー

2023.12.25

オークン"らしい"YouTubeチャンネル運用

2023.12.25

CONTACT

お問い合わせはこちらから。