オークン"らしい"YouTubeチャンネル運用

O-KUN
clock

2023.12.25

FUKUOKA

目次

    こんにちは福岡です。

    今回は、オークンが今年から始めたYoutube運用について話したいと思います。

    オークンでは、今年の6月頃から本格的に動画投稿を始めました。
    今では、月2本の動画と月4本のショート動画の投稿を毎月の目標としています。
    私自身、以前もYoutube運用をしていた経験があったのですが、今回行う会社チャンネルの運用は初めての経験でした。

    始めたての頃は、

    オークンの特徴ってなんだろうね?
    他の会社にはないオークンの魅力ってなんだろうね?

    と話し合いながら、企画を考え、撮影オファーをし、撮影スケジュールを組み、編集を行っていました。

    ただ、動画の編集というのがなかなか大変で、楽しそう!と思う企画を思いついても、
    どうやって編集したら良く見えるのか。
    などを考えるとなかなか企画を決めきることが難しいのです。絶対やりたいと思って撮った企画は、やっぱり編集に時間がかかる…(ずっと動画編集しているわけにもいかないのです。泣)

    そんな時、社長から「動画の編集だけ外部に頼んではどうか」とご助言いただいて、現在はSTUDIO MOOの真央さんに動画編集をお願いしています。
    毎回とても素敵な動画にしていただいて本当に感謝しかありません。

    真央さんに動画編集をお願いするようになってからは、企画・撮影に全力になれるのでアイディアも柔軟になった気がします。
    オフィス紹介動画や社員の紹介動画はもちろんのこと、思いっきり遊びを楽しむ動画も投稿しています。

    仕事も遊びも本気で楽しむオークンがよく分かる動画をお届けできていると思います!

     

    企画会議をしている時に、

    「こんな遊んでるみたいな感じでいいのかな(笑)」

    と話すことがあります。

    私はこの「遊んでいるみたい」なのが大事だと思っていて、見て楽しいと思ってもらえる動画を考えるのに楽しくなかったら、きっと出来上がりも楽しくありません。企画時点から楽しい動画を作る事が、Youtubeチャンネルを盛り上げていく大事な一歩だと考えています。

    だから、出演も強要しません!企画によって、一応オファーはしますが、出たかったら出てほしい!

    ただそれだけなんです。私たちが考えた企画を面白いと思ってくれて、出たい!と思ってくれることが大事です。
    始めたての頃に考えていたオークンの特徴他の会社にはないオークンの魅力は、

    企画者も出演者も楽しい気持ちで動画を企画・撮影すること

    で自然と動画に滲み出てくるものなのだと実感しています!

     

    Youtubeチャンネルを通して、

    こんな会社があるんだ。という認知のきっかけになってほしいのはもちろんですが、社員同士のたわいもない会話のきっかけにもなれたらなと思います。

    これからもたくさんオークンの良さが伝わる、人間味溢れた動画を企画していきます! 

    少しでも気になりましたら、チャンネル登録よろしくお願いいたします!

    カテゴリー

    最新の記事

    2023年に参加した初めてのホノルルマラソンを終えて

    2024.1.5

    2023年の振り返りと2024年の展望について

    2024.1.4

    会社で運動会をやったら予想以上に盛り上がった

    2024.1.4

    【仕事って何?】過去の自分が抱えていた疑問に対する、現在の自分からのアンサー

    2023.12.25

    オークン"らしい"YouTubeチャンネル運用

    2023.12.25

    CONTACT

    お問い合わせはこちらから。