映画鑑賞会のプランニング

イベント
clock

2017.7.14

NAKAGAWA

目次

    はじめまして、UDです!
    今日は僕のプロフィールに記載のある映画鑑賞イベントについて書きたいと思います!

    イベントは関東に住んでいた時に、約3ヶ月に一度くらいのペースで行っていました。
    友人と3人で、仕事のかたわらプランニングして形にしていたのですが、流れはこんな感じです。

    ①自由な発想を共有
    まずは実現可能性を考えず、ふと思い付いた意見等を出し合います。

    ②発想に合う映画を選ぶ
    みんなで映画をチェックします。

    ③上映許可をとる
    相場はマンマ・ミーアで4万円、ディズニー映画で10万~です。

    ※↑は広報用素材ですが、使用に色々と制約があります。

    ④会場選びと下見
    コストパフォーマンスも大事ですが、会場の雰囲気と来た人達が仲良くなっている姿を思い描ける場所かを大事にしています。

    ⑤フード選び
    カフェ等の場合は映画に合うフードをリクエストします。

    レンタルスペースの場合は会場周辺をリサーチして調達します。

    ⑥広報
    告知用のフライヤーを作ったり、チケットを作ることもあります。

    ⑦会場内飾り付け、フード準備
    あえて参加者にも飾り付けからの参加を促して、仲良くなれる機会を増やします。

    その他、

    ⑧アテンド
    ⑨次何観たいアンケート実施
    ⑩二次会準備・案内
    ⑪アフターフォロー
    ⑫アンケート結果から次の企画を考える

    などなど…

    何でイベントを企画するんだろうと、振り返った事もありますが、昔からプランニングが好きということと、空間を「作る」ことで、参加者が楽しそうにしている姿が好きというのが答えでした。

    ↓の映画はそんな「作る」楽しさが感じられる映画ですので、映画好きの方はチェックしてみて下さい!

    P.S.

    アン様美しい…



    カテゴリー

    最新の記事

    2023年に参加した初めてのホノルルマラソンを終えて

    2024.1.5

    2023年の振り返りと2024年の展望について

    2024.1.4

    会社で運動会をやったら予想以上に盛り上がった

    2024.1.4

    【仕事って何?】過去の自分が抱えていた疑問に対する、現在の自分からのアンサー

    2023.12.25

    オークン"らしい"YouTubeチャンネル運用

    2023.12.25

    CONTACT

    お問い合わせはこちらから。