欲しいと思ったら、空間を先に作るべき

ビジネス
clock

2018.12.27

YAMASHITA

目次

    こんにちは、山下です。
    少し前にはなりますが、株式会社オークンの福岡オフィスへ「しゅんたろ」が引っ越しました。

    居心地の良かった関西を離れて、何もかもがゼロからの挑戦ですね。
    まだまだ少ない人数ですが、もっといろんな人が集まってくる場所にしたいと思ってます。

    さて、今回の福岡オフィスでも実践していることですが、
    事務所(空間)を先に作ってしまうことは、非常に重要なのかなと思います。

    場所があるから人が集まることが出来る、のは当然なのですが、 実は全ての物事に当てはまってると思ってます。


    財布の中がレシートやポイントカードでパンパンになっている人は、
    その中に新しいお金が入って来なかったり。

    不要なものだらけの部屋は、新しいものが入ってこなかったり。

    物で溢れているオフィスには、人が寄り付かなかったり。

    仕事を抱えこんでる人には、新しい仕事のチャンスが入ってこなかったり。

    人間には「見えないパラメーター」みたいなものが存在していて、
    個人個人に上限値が設定されていると思っています。

    RPGのように、いくらまでお金を持てるかという最大値だったり、
    アイテムを持てる個数だったり、
    仲間に出来るパーティーの数だったり、
    それらを借りることが出来る上限値だったり。

    もちろんゲームと一緒で経験値を積むことで上限値がアップしていくのですが、徐々にしか上がっていきません。

    一気に上限値を上げるのは難しいので、
    今持っている不要なものを捨てること、今やっている不要なことを辞めることが凄く重要になります。

    断捨離ってやつですね。

    僕は会社を設立する前に、タバコを辞めました。
    設立当初は売上も無く、従業員の給料を払うことが最優先だったので、不要なお金と判断して捨てました。

    たったそれだけですが、そこから僕の人生は大きく変わりました。

    あなたがずっと大切にしているもの、それって本当に大切でしょうか?

    一度見直してみるだけで、びっくりするほど世界が広がりますよ!

    カテゴリー

    最新の記事

    2023年に参加した初めてのホノルルマラソンを終えて

    2024.1.5

    2023年の振り返りと2024年の展望について

    2024.1.4

    会社で運動会をやったら予想以上に盛り上がった

    2024.1.4

    【仕事って何?】過去の自分が抱えていた疑問に対する、現在の自分からのアンサー

    2023.12.25

    オークン"らしい"YouTubeチャンネル運用

    2023.12.25

    CONTACT

    お問い合わせはこちらから。