30代後半のエンジニア業務未経験の人が転職した話

エンタメ
clock

2022.6.27

NAKASHIMA

自己紹介

株式会社オークンの中島です。
37歳で、WEBアプリ開発業務をしているオークンに入りました。
入社前にHP制作の経験を経て、WEBアプリ開発に興味が出てきたため、転職しました。
それ以前は会計業界で長く働いており、30代半ばで全くの異業種のWEB業界に飛び込みました。

転職活動

オークンにはWantedlyで出会いました。
「楽しく働く」を社会のスタンダードに”という会社ミッションが気になって、会社説明をお願いして話を聞いたところ、直感的にこの会社に就職したい!と思い、ありがたいことに入社できました。

求められるスキル感

実際オークンに入ってみて、3ヶ月間ぐらい記憶があまりありません(笑)。
とにかく分からないことだらけで、何が分からないかが分からない状態でした。
HP制作とアプリ開発はかなり業務内容が異なり、ほぼゼロからのスタートという感覚でした。

かといって、もっと準備をしてから就職した方がよかったかというと、そうは思いません。仕事と自分で勉強するのでは、インプットの効率が全く違うと思うからです。
オークンのように入社時のスキルより、個人の考え方やマインドを重視する会社もあると思うので、成長したければ少しでも早く就職した方がいいと思います。

入社直後の感想はQiitaにも投稿しておりますので、もしよろしければ参考にしていただけるとうれしいです。

作業風景

37歳で転職してみてぶっちゃけどう?

オークンには特に年齢制限はありません。
私だけでなく、30代でWEBアプリ開発の業務未経験で入った人もいます。
ただ、圧倒的に若い人のほうが多いのは、WEB業界の他の会社と同様ですので、エンジニアコミュニティに参加するなど、いろいろな年代の人と話す機会が事前にあるほうが、コミュニケーションがスムーズにいくかもしれません。

私が思うオークンに向いている人

オークンは、ウラオモテや不要な遠慮がない人が多いので、誰とでもフラットに付き合える人が向いていると思います。

また、幸福度や自己肯定感が高い人が多いなと感じます。
「プログラミングが楽しくて仕方ない。。。」「オレって、天才じゃない?」みたいな独り言が聞こえてくるのは日常茶飯事です(笑)。
とても素敵なことだと今は思えますが、あまり自分に自信がなく、幸福感を感じにくかった前の自分だったら、もしかすると居心地がよくなかったかもしれないなと思います。眩しすぎて、周りのポジティブさを素直に受け入れられなったかもしれません。

なので、同じように幸福度と自己肯定感が高い人がオークンに向いているような気がします。

ランチミーティング風景

最後に

もしこの記事を読んでくださっている方で、比較的年齢高めの転職活動に不安を抱いている方がいらっしゃったら、お伝えしたいことがあります。
動いたもん勝ちだということを。

業務経験なしでのエンジニア就職は難しいと耳にされたことがあるかもしれません。実際私が通っていたプログラミングスクールの卒業生も苦戦している人も多かったです。ましてや、年齢的にも自分は厳しいのではないか、ブラックな会社にしか入れないんじゃないかと不安もありましたが、実際は縁あってこの会社に就職することができました。

全体の傾向と個別事案は異なると、自身の経験からも確信しております。
いっぱい動いていい結果に巡り合える人が増えることを祈って、結びとさせて頂きます。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

カテゴリー

最新の記事

2023年に参加した初めてのホノルルマラソンを終えて

2024.1.5

2023年の振り返りと2024年の展望について

2024.1.4

会社で運動会をやったら予想以上に盛り上がった

2024.1.4

【仕事って何?】過去の自分が抱えていた疑問に対する、現在の自分からのアンサー

2023.12.25

オークン"らしい"YouTubeチャンネル運用

2023.12.25

CONTACT

お問い合わせはこちらから。